駆けだしフリーランスワーママのブログ

最近フリーランスになりました。ワーママの日常、育児について、読んだ本について。日々の思いを徒然と。

祝!2件目の仕事決まる

ご無沙汰更新。

忙しかったーー!ってわけではないけれど、なんとなく筆不精でしたっ(汗)

 

前回エントリで、ファイナンシャル・プランナーさんのアドバイスまとめを書いて、

次回は実際にやってみたことをまとめようかと思ったけど、

小規模企業共済・確定拠出年金ともに手続きにめっちゃ時間かかった!

最近ようやく2つとも手続き完了しましたよ〜、って通知が来たので、

約1ヶ月半くらいはかかった気がします。

お役所系は時間がかかるのね〜。

うまく運用に乗せたらまた記録したいと思います。

 

さて、今日は表題の通り、

2件目の仕事が無事に決まったので、そのことについて書いておこうと思う。

 希望していた通り、週1−2日の稼働数の案件!!

working-women.hatenablog.com

 探し始めたのは6月からだから5ヶ月近くかかった…。

とはいえずーっと求職活動してたかっていうと、ゆるゆるとって感じ。

実際面談・面接したのは3案件だけだしw

それだけ魅力的な仕事・希望の条件にマッチするものがなかなかなかったってことか?

いや活動量の問題か。

 

ちなみに3案件の勝敗は…、

1勝・1敗・1引き分け(←面談したけど、途中で先方都合でその仕事自体がなくなった)

でした☆

 

 次の仕事は、始まるのは来年からだけど、

自分としてもとーーーッてもやりたい仕事。

この仕事を軌道に乗せたら、きっとこれまでの視界がぐっと広がると期待している。

やり終えた時にはこれまでとは違う世界が見られるようになるのでは、と思ってる。

 

仕事の選び方についてはこちらの書籍の最後の方の会計士さんのケースを参考にした。 

マンガ 自営業の老後

マンガ 自営業の老後

 

 すぐにありつける日銭を稼ぐ仕事ではなく、

本当に自分にとって価値ある仕事・やりたい仕事

を選んで受ける。

 

読んだ時は、本当に自分にそんなことができるのかなぁ?

と思ったけれど、そういう視点で仕事選びをしていくと、本当にできた。

(しかも自分で探したというよりも、知人からの紹介で降ってきた)

ちょっと精神論だけど、引き寄せの法則が発動したんじゃないかと思う。 

想い・想い続けるとそれが行動に現れ、人を惹き寄せ、思うような流れに乗れる。

何からやっていいかわからない場合は、自分の現状や「こうありたい」

を周りの人に発信してみることから始めるといいのかな。 

 

フィーは今の仕事よりも多少下がる・労力は倍増するんだけれども、

自分にとってやるべき仕事・自分だからできる仕事だと思ってる。

いそがばまわれ。人生は長い。

焦らず、コツコツと。

 

現状、次の仕事をやるにあたって、スキル不足のところもあるし、

不安も多大にあるけれど、今はただ頑張るぞ!!って気力だけで自分を奮い立たせてる。