駆けだしフリーランスワーママのブログ

最近フリーランスになりました。ワーママの日常、育児について、読んだ本について。日々の思いを徒然と。

ファイナンシャルプランナーへ相談に行く〜プランナー探し編〜

9月も半ばになり、まだ日差しは暑いけれど、

空気はカラッと涼しく過ごしやすくなってきましたね。

周囲にはハロウィンの飾りがチラホラ見えてきて、

そろそろ年末年始が気になってくる今日この頃。

 

年末年始といえば…

年明けからはフリーランサーにとっての一大仕事ともいうべき

確定申告が…始まる…!!(キャー)

 

ちょっとビビりすぎ?先走りすぎ?

でもね、出産の時の医療費控除とか、家のローンの控除とか何度か確定申告経験してるけれど、結構大変だった…ってのもあり、

フリーランサーとして初の確定申告、かなりドキドキしてます。

 

しかも、ドキドキしている割にはまだなーんもやってないっていう。

とりあえずMF確定申告に登録しただけ。

完全に夏休みの宿題状態です。hahaha

biz.moneyforward.com

 

もともとお小遣いをマネーフォワードで管理していたので、マネーフォワードからの連携ができるってことが魅力でした。

moneyforward.com

 

でもそれだけ。

登録しただけ。口座連携させてるだけ。

まだ仕分けとかなーんもやってません。(家計簿はつけてるけど)

 

てか、経費のつけ方とかサッパリ。昔からお金関係苦手です。

おそらく、来月くらいからMFクラウド確定申告の有料プランに加入することになるでしょうよ。

でもいいんです。餅は餅屋主義なんで。

 

と開き直ったところで、本題。

「そもそも確定申告とかそれ以前に現在の金融資産とか貯蓄方法とかこれでいいわけ!?」

ってことが実は前々からモヤモヤしてました。

 フリーランサーになってから、お金を自分で管理せざるを得なくなり、

そろそろこの課題に真剣に向き合わなければならないのでは、

という思いが日増しに強くなってきました。

 

そして、このモヤモヤを解決するために、

この際専門家に相談してみよう!ことにしました。

こういう行動力だけは無駄にあるw

 

特に知り合いに相談できそうな金融関係の人がいなかったので、

こちらのサイトから探してみました。

はい。「ファイナンシャルプランナー 相談」でググって一番最初に出てきたページです。

www.jafp.or.jp

ここから探せば、興味のない金融商品を売られることなく、

純粋なお金の「相談」のみができるのではと思ったのです。
(実際も相談のみでした、安心。)

 

HPはかなりわかりやすく、検索も申し込みもしやすく、洗練されています。

これだけで、進んでる業界なんだろうな〜と想像。

税務署や国税局のHPも見習ってくれ!

 

 

「希望条件にあったFPを探す」のカテゴリから条件を色々選択していきます。

私の場合は、子育て中でまだ子供が小さいというのもあり、

フルで働いていないので、収入はフルタイム時の約3/5くらい。

その中から教育費や将来の老後に備え、どのように貯蓄をすれば良いか、

定期預金などの見直しをすべきかといったこと主にアドバイスいただきたかったので、

そういう分野が得意そうな方を探しました。

 

まずは同じ市内で、子育て中or子育て経験のある方、

話しやすそうな雰囲気の方(写真を拝見)、

年上すぎない方(40代まで)で検索するともう

数名に絞られたので、そこからHPを読んだりして選んでいきました。

 

相談予約はFP協会のHPから相談ボタンをクリックし、

あとはメールでコンタクトを取りつつ、

まずは相談日を決めたり、大まかな相談内容の提示をしました。

 

ちなみに、相談料は1時間5000円程度の設定の方が多いです。

うら若き頃、占いに1回3000円払っていた身としては(爆)

これで悩みが解決すれば安い買い物でしょ、ってとこです。

 

そしていざ相談へ。

 

…と、ここからは長くなるので、また次回に続きます。