駆けだしフリーランスワーママのブログ

最近フリーランスになりました。ワーママの日常、育児について、読んだ本について。日々の思いを徒然と。

ファイナンシャルプランナーへ相談に行く〜アドバイス編〜

前回続き。 working-women.hatenablog.com 実際の相談内容をまとめます。 時間は想定してたよりも短く、30分程度で終わりました。 ※ちなみに私は首都圏(川崎市)在住 1.未就学児がいるうちは無理に貯蓄しなくてOK 私的にはショーゲキ的な一言から始まりま…

ファイナンシャルプランナーへ相談に行く〜プランナー探し編〜

9月も半ばになり、まだ日差しは暑いけれど、 空気はカラッと涼しく過ごしやすくなってきましたね。 周囲にはハロウィンの飾りがチラホラ見えてきて、 そろそろ年末年始が気になってくる今日この頃。 年末年始といえば… 年明けからはフリーランサーにとって…

フリーランスになって4ヶ月の振り返り(デメリット編)

自由で気楽なフリーランス。 子育てしながら自分の仕事も充実させたい自分にとっては今の所合っているなぁと感じているのは前回も語ったのだけど、、、 一方でデメリットのようなものも一応あるのでまとめてみようと思います。 working-women.hatenablog.com…

フリーランスになって4ヶ月の振り返り(良かったこと編)

先日、フリーランスになって初回の契約更新を終えた。 初回の契約更新でなんと単価300円/h UP 始めて3ヶ月で単価上がると思っていなかったので、軽く小躍りするw 今の仕事は受託・常駐型で、企業のイチPJに参画してるので、 感覚としては会社員みたいな感じ…

ワンオペ育児が辛い真の理由

昨日、仕事の合間にネットサーフィンしてたら、こんな記事を見つけた。 dual.nikkei.co.jp 分担についてパートナーと話し合ったことがあるのが7割とあれど、話し合いの結果は散々だったという内容の記事。 話し合ったことがある人に対して、「何について、…

近況・・・求職活動中です。

うん。なんだかんだで更新1ヶ月も空いてしまった。 毎日ブログ更新されている方々、尊敬。 この1ヶ月、実は求職活動をしていた。 転職でも就職でもなく、求職。 つまり、フリーランサーとしての2件目の仕事を獲得しようってこと。 今常駐型の案件を1件やっ…

E PRONT(エプロント)が居心地良かった件

いや〜、梅雨本番きたね。 曇り空の雨空ってなんだか気が滅入っちゃうけれど、 反面、季節通り、梅雨が来てちょっとホッとしている自分もいたりして。 さて。 日曜の朝、とある地で打ち合わせがあり、梅雨空を避ける& 時間つぶしのためのカフェを探していた…

なんか疲れちゃった、、って時は早寝早起き&映画で心の栄養補給

怒涛の半年が過ぎ去り、その反動なのか、ここ最近なんとなく心身にネガティブオーラをまとっている感があった。 最近は5月病ならぬ6月病ってのがあるらしいから、もしやそれになりかけてるのかもしれない⁈ 心のスランプ・6月病をご存じですか?|プラスコラ…

再開&再出発

はい。早速滞りましたっ。 最後にブログを書いたのは退職決定直後くらいだったけど、 それからの半年間は怒涛の日々でしたっっ。 引き継ぎ業務の始まりと同時に職場内のいざこざに巻き込まれ〜の、 資格講座通い・勉強生活が佳境に入り〜の、 有休消化は家族…

ついに退職が決定する。

前々から辞める辞めると言っていたが(このブログだけでなく周囲にも) ついに先日職場に退職の報告をした。 前々から、悩みに悩んで(悩みすぎて胃炎になった…)、 低意欲で仕事の質も落ちて良くないコンデイションが続いていたので、 次の仕事は確定してい…

今後について

ちょっとネガティブオーラなエントリが続いてしまったので仕切り直し。 私の転職活動はなんとも中途半端な状態で終わってしまったけれど、 合う会社、仕事内容がないから転職活動やーめた、 という短絡的な理由ではなく、 スタート直後にたまたま新しくやっ…

ワーママ転職活動、やってみて思ったこと。

転職活動をしてみて思ったこと。 それは”時間の制約”が想像以上に大きな障壁だったということだ。 この一言に尽きるかなぁ。まぁ普通に考えて、当たり前だけど。 想像してたけど、でもやっぱり想像以上に厳しかったよね。。 時短勤務応相談な求人も何件か紹…

ワーママ転職活動はやはり一筋縄ではいかなかった

前回エントリでワーママ転職にオススメなサイト、サービスを紹介したが、 それ以外経由でも、一度、転職面談に行く経験もしたので記録しておく。 で、いきなり余談。 そのサイトは「キャリア女性のための転職サイト」と謳っているものだったが、 登録してみ…

ワーママ、転職活動ことはじめ。

ワーママ生活が約半年過ぎた頃、 いい加減自分の状況にうんざりして、転職活動をしようと思い至った。 転職活動を始める前は、社内で新しいチャレンジができないか上司に掛け合うつもりでいて、 ダメなら、あと半年我慢して2人目妊活に入ろうと思っていた。…

「本当の仕事」を読んで”本当の仕事”に目覚める。

最近読んだ中で自分的一番のヒットだった本。 知人のFacebook上でオススメされていて興味を持ったのだけど、 ちょうど今後のキャリア形成で悩んでいた時期で(今もだけど)、 「自分に嘘をつかない生き方・働き方」というサブタイトルはぐさっと刺さった。 …

マミートラックのリアル

今日は会社を休んだ。 朝起きて、息子の身体が熱いことに気づき、 瞬時に今日の仕事のスケジュールやタスクを思い出す。 そして、脳内で調整シュミレーションをする。 幸いながら”配慮”してもらっているので緊急度の高い仕事はない。 あとは上司が出勤するの…

おおきくなるっていうことは

先日のこと。 息子の保育園の発表会があった。 日々練習をしていると保育園の先生から聞いていたのでとても楽しみにしていたが、 お迎えの時のドタバタであまり詳しく聞いておらず、 どうやら「だるまさん」シリーズの絵本の劇をやるらしいというくらいの う…